患者さんの権利と責務
同愛会病院は、患者さんと医療従事者との信頼関係に基づいた医療を提供いたします。
すべての患者さんには、良質で適切な医療を受ける権利があります。その上で、患者さんにも守っていただく責務がございます。
患者さんと病院とが信頼関係で結ばれた医療を行うために、ご協力をお願いいたします。
患者さんの権利
1. 良質で適切な治療を受ける権利
どなたでも平等に良質な医療を受ける権利があります。
2. 説明を受ける権利
病気の内容や、その治療・検査などについて納得できるまで十分な説明を受ける権利があります。
また、ご自身の診療録の開示を求める権利があります。
3. 自己決定と選択の権利
十分な説明と情報提供を受けた上で、ご自身の意思で検査・治療その他の医療行為を選択する権利があります。
また、紹介状を請求し別の病院に変わること、及び患者さんの求める他の医師の意見を聞くこと(セカンドオピニオン)ができます。
4. プライバシーを尊重される権利
診療上得られた医療情報や個人情報は、適切に保護される権利があります。
5. 尊厳を擁護される権利
いかなる状態にあっても人格や価値観が尊重され、人としての尊厳が守られる権利があります。
患者さんの責務(責任と義務)
- 安全で適切な医療を実現するために、ご自身の健康や病状に関する情報はできる限り正確にお伝えください。
- 医療に関して理解できないことがあれば、十分納得できるまでご質問ください。
- 全ての患者さんが適切な医療を受けられるために、他の患者さんの迷惑にならないようご協力ください。
下記のような迷惑行為等があった場合には、診療をお断りすることがあります。
・大声、暴言、脅迫的な言動
・ハラスメント行為
・ストーカー行為
・病院職員や他の患者さんに対する迷惑行為 - 治療・療養上の指示、および定められた病院規則をお守りいただき、病院職員による医療提供に支障を与えないようご協力ください。